豊橋店

豊橋店 きそちしき

投稿日: 2017.08.06
投稿者:

こんにちは。こんばんは。

アップガレージ豊橋店です(*´∀`)

さて問題です。

アップガレージで一番場所をとって並べさせていただいているものは何でしょう?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

正解はタイヤ・ホイールのセット商品です!

ドレスアップでは一番オーソドックスですが、クルマによってはナットを別で手に入れないと単純に入れ替えるだけとはいかないことがあるのは御存じですか?

そこで今回ざっくりとですがナットの種類のお話をば。

まず社外のホイールは、そのメーカーや価格によらず、基本的に「テーパー形状(60℃)」のナットに対応しています。

IMG_3214

これ。この形状でないと社外のホイールはしっかりとまってくれません

でも…トヨタ/ホンダの純正ナットは形状が違うのです(´-ω-`)

まずは…

IMG_3215

こちらトヨタ車の純正ナット。いわゆる「平座ナット」です。ニッサンやミツビシにも一部車種に使用されてます。ご注意あれ!

そして最後に…

IMG_3216

こちらホンダの純正ナット。球面になっています。

ぱっと見テーパーと同じように見えますが少し角度がある部分が丸くなっています。

結構な頻度で社外ホイールにこのホンダ純正ナットが付けられているクルマを見ますが…

スキ間が出来るので危険です。これを社外ホイールに付けるのはやめておきましょう。

以上代表的な3つをご紹介させていただきました(o’ω’)

スズキ・ダイハツ等名前が出てこないメーカーはテーパーを使っていますので、

ピッチだけ気をつけましょう☆

それではこのへんで…See you again♪

P.S. 今回ご紹介したのは一例です。実際購入・取付される時は実際にホイールやナットを見て御判断下さいね☆

プロフィール

豊橋店
アップガレージ豊橋店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

豊橋店
アップガレージ豊橋店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober