UP GARAGE
冬の大感謝際 最大半額セール&最大2倍買取

スタッドレスタイヤを売る時期のおすすめは?時期によって値段が変わる?

使わなくなったスタッドレスタイヤを「倉庫に保管している」、「処分しようか迷っている」という方は多いのではないでしょうか。タイヤは保管場所の確保は大変で、使用していなくても劣化は進んでしまいます。

実は、使わないスタッドレスタイヤは、売ることができるのはご存知でしょうか。使わないスタッドレスタイヤを売ることで、保管場所を確保する必要や処分費用を支払わなくて済みます。

そこで今回は、スタッドレスタイヤを売るおすすめの時期や買取りをしてくれる業者について解説します。
使わないタイヤはどんどん劣化が進むので、適切な時期に査定をし価値のある時に少しでも高値で売りましょう。

使わないタイヤは売ることができる


中古タイヤを積極的に買取りを行う業者は、多く存在しています。中古タイヤと聞くと「使い古したタイヤ…」というイメージが強く、タイヤの寿命を考えると「それほど長く使えないのでは?」と心配になる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、実際には中古タイヤは人気があります。中古タイヤが人気な理由は、下記のようなものが挙げられます。

・価格が安く購入しやすい
・慣らし運転をする手間が省ける
・タイヤの処分に費用がかかるため、価値がある時に売るとお得

新品タイヤは、価格が高いので中古タイヤは需要があるのです。使わないタイヤは、業者に買取りしてもらうことで、処分費用を浮かすことができるためお得です。

使わないタイヤは、気温や湿度、紫外線などの外的要因や保管状況が悪いなどの条件により劣化が進んでいきます。劣化が進んだタイヤは、価値が下がってしまい買取り不可となるケースがあるので注意しましょう。

スタッドレスタイヤを売るのに適した時期


車を買い替えてスタッドレスタイヤのサイズが合わない、雪の降らない地域に引っ越してきて保管場所がない、雪道は怖いから雪の日は車に乗らない…など、スタッドレスタイヤが不要になる方もいらっしゃいます。理由は様々ですが、もう使用しないのであれば、早めに売ることをおすすめします。

スタッドレスタイヤを売るのに適した時期は、10月・11月です。「スタッドレスタイヤは、本格的な冬になる前に準備しよう」と考える方が多いです。そのため、他の時期に比べ需要が高くなり、高価買取に期待ができるので売り時といえます。

スタッドレスタイヤやサマータイヤを高値で売るためのポイント


タイヤを売るなら、少しでも高く買取りしてもらいたいですよね。ここでは、スタッドレスタイヤやサマータイヤを「高値で売るためのポイント」を解説します。

2本・4本セットで売る

新品タイヤでない限りは、タイヤを1本ずつ売却するのはおすすめできません。なぜなら、2本・4本セットで購入を検討している方が多いからです。1本のみでも買取してもらえますが、使用感のある中古タイヤは、2本・4本とセットで売却する方が、買取り価格アップに期待できます。

未使用タイヤはラベルをはがさない

未使用タイヤを売る場合は、なるべくラベルを剥がさない状態で売るのがベストです。ラベルが未使用を表す印になるためです。ラベルの有り無しで、買取価格が数千円前後することもあります。未使用タイヤは価値が高いので、劣化が進む前に早めに査定を依頼しましょう。

付属品をつける

タイヤを購入すると、付属品がいろいろと付いてくることがあります。タイヤの売却時には、その付属品が揃っていると買取り価格アップになる可能性があります。付属品を使用しない場合は、小袋などに入れ、保管しておきましょう。付属品も状態が良い方が、買取価格アップに期待ができます。

使わないならすぐ売却を検討

タイヤは使わなくても気温や湿度、紫外線などが原因で劣化が進んでいきます。外観にひび割れや傷が無くても、製造年週が古くなるにつれて価値が下がります。スタッドレスタイヤの寿命は、グレードにもよりますが、3~4年と言われています。寿命を迎えたタイヤは、買取不可になるケースもあるので、スタッドレスタイヤを使わないなら早めに売却しましょう。

保管状態をよくする

タイヤは、保管状態によって劣化スピードが変わります。屋外保管より屋内保管の方が、劣化スピードは遅くなります。売るつもりがなくても、定期的に水洗い・乾燥を行い、直射日光や雨を避けて保管することが重要です。丁寧に保管しておけば、売るタイミングで高値で買い取ってもらえる可能性が高くなります。また、売る前に再度水洗い・乾燥を行い、できるだけきれいな状態で売却しましょう。

スタッドレスタイヤを買い取ってくれる業者


スタッドレスタイヤの買取りを行っている業者は様々あるため、いくつか査定をしてもらい決めましょう。ここでは、買取りしてくれる業者を紹介します。

タイヤ買取専門店

中古タイヤを専門に取り扱う「タイヤ買取専門業者」は、カー用品店・量販店とは異なり中古タイヤの買取に特化しています。タイヤの状態が悪くない場合は、スムーズに買取りをしてもらえる可能性が高いのが利点です。インターネット上で買取サービスを展開している業者が多く、様々な業者を比較しながら選ぶことができます。出張査定、電話査定、一括査定、Web査定など査定方法も多くあり、業者によって査定方法が異なります。また、業者により買取価格に差がでてくる点は、注意が必要です。

カー用品店や量販店

中古タイヤの買取業者は、「カー用品店・量販店」があります。カー用品の販売だけでなく、車検やタイヤ交換など整備関連のサービスも行っています。オートバックスやイエローハットなどがその例です。近くの店舗で買取依頼ができるので、梱包や発送の手間がかかりません。

カー用品店でおすすめな買取業者は、「アップガレージ」です。アップガレージは、中古カー用品店なので、スタッフは中古タイヤに関する知識・経験を豊富に持ち合わせており、他店では真似できない高価買取を実現しています。また、買取り実績が20年以上あり、安心して買取依頼できるのも選ばれている理由です。スタッドレスタイヤの買取り実績もHPに掲載されているので、見てみてください。

スタッドレスタイヤの買取方法は、「店頭買取・宅配買取・出張買取」の3つがあり、買取依頼方法も簡単で、「電話・メール・LINE・Web」から申し込みできます。店頭買取の場合は、買取成立すると即現金にて買取り金額を支払いしてもらえるので安心です。ぜび一度、買取査定依頼をしてみてください。スタッドレス買取|アップガレージ

リサイクルショップ

リサイクルショップでもタイヤ買取を行っているところがあります。全国チェーン店の総合リサイクルショップは、タイヤ・ホイールの価値を調べず、きれいな状態かどうかで買取判断されることがあります。査定スタッフもアルバイト店員が多く、マニュアルに沿った買取を行うため、買取価格には期待できません。「安くてもいいから早く売りたい!」という方には、向いています。

アップガレージのタイヤ買取とは


アップガレージのタイヤ買取は、「買取実績満足度」「査定信頼度」「スタッフ対応満足度」で3冠を達成しています。高く売れた!という声も多いアップガレージのタイヤ買取を、ぜひ一度お試しください。

適切な価格提示で納得の買取ができる

アップガレージは、タイヤをはじめとした中古カー用品専門店です。国内外どんなメーカーのタイヤでも専門店ならではのルートで安定流通させており、適正な買取査定額を提示しています。
スタッフのタイヤ買取に関する知識も豊富で、あなたのタイヤの価値を正しく評価します!

どんなタイヤでもお気軽にご相談ください。

20年以上の買取実績

アップガレージは、20年以上前から中古カー用品の買取を行ってきました。これまでのタイヤ買取実績は1500000 点以上にのぼります。

タイヤからホイールセット、マフラー、カーナビ、エアロ、テールライトまで、あらゆるカー用品を買取ります。築き上げたノウハウで、手続きもスピーディー完了!

カー用品の買取は、実績あるアップガレージにまとめて相談がお得です!

即日現金対応

店頭買取なら、即日現金でお支払いが可能なのもアップガレージの特長です。査定や手続き、支払いの受け取りにと何度もお越しいただく必要はありません。また専門知識豊富なスタッフがその場で確実に査定しますので、オークションや個人売買でありがちな、販売後のトラブルとも無縁です。

アップガレージなら、買取手続きの最初から最後まで、お客様に煩わしい思いをおかけすることはありません。

スピード対応

アップガレージの買取は、お待たせする時間をできるだけ少なくすることにもこだわっています。

店頭買取なら、ぜひWEB予約をご利用ください。当日予約も可能です。予約していただくことで、混雑時でも待ち時間少なく買取査定をお出しします。査定額にご納得いただければ、その場で現金お支払い、買取完了となります。

選べる買取手段

タイヤやカー用品を、売りたいときに手軽に売れるよう、さまざまな買取方法をご用意しています。ご都合の良い買取方法を選べる点も、アップガレージ買取のメリットです。

◎ WEB買取査定
簡単な質問にお答えいただくだけで、WEB上で査定いたします。お品物は「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」から、ご都合の良い方法をお選びください。
アップガレージ『買取WEB無料査定』のページからどうぞ!

◎ LINE買取査定
LINEでも査定やお問合せを承ります。下のQRコードから友達追加をしていただき、自動応答に従ってご入力ください。

◎ お電話でのお問合せ
0120-417-182
年末年始を除いて年中無休・9時から18時まで承っています。些細なご相談もご遠慮なくお問合せください。

◎ 店頭買取
お近くのアップガレージに直接お持ち込みいただくのも、大歓迎です。アップガレージは国内に212店舗を展開中、『店舗検索』のページから最寄り店を探せます。

まとめ

今回は、「スタッドレスタイヤを売るのに適しerた時期」「タイヤを高値で売るポイント」「タイヤを買い取ってくれる業者」について解説しました。スタッドレスタイヤは、冬シーズンになる前から需要が高くなるため、10月11月に売るのが適しています。適切な時期に売ると、高価買取に期待できます。

タイヤは使用していなくてもどんどん劣化していきます。劣化したタイヤは、価値が下がってしまい買取不可になってしまうケースもあります。使用しない場合は、早めに査定をして少しでも高値で売りましょう。

タイヤの買取を行う業者はいくつかありますが、おすすめはアップガレージです。全国の店舗で中古タイヤの買取を行っており、店頭買取では梱包や配送の手間が省けるだけでなく、スタッフと直接やりとりができるため安心です。また、20年以上買取を行っており、知識や経験が豊富なスタッフが多く高価買取に期待できます。査定予約も簡単なので、ぜひ一度査定してみてください。スタッドレス買取|アップガレージ

Guidance to related articels

※宅配買取・出張買取を希望のお客様は、仮査定の後、金額にご了承いただいた場合に、買取方法を申し付けください。

PAGETOP