沖縄中部店

沖縄中部店 むーちーの日って何ぞや!!

投稿日: 2018.01.28
投稿者:

久しぶりの投稿失礼します~!

さて沖縄では、1/24(旧暦12/8)「むーちーの日」が過ぎ例年通り寒くなってきました。

え!「むーちーの日」ってなに?って思った方もいらっしゃいますか?

むーちー = 鬼餅の事です!

鬼餅って何?って
さらに混乱している方の為に、由来となった説をご紹介させて頂きます。
「むーちーの日」には色々と説は有りますが今回は一つの節を紹介させて頂きます!

むーちー3

とある町の兄弟の話です。ある日兄が鬼になって夜な夜な町に現れ人畜を食べていた、妹は鬼になった兄を退治する為に始めは兄の大好物のむーちーを月桃の葉で包み人畜を食べられない様に鬼にあげていた。最終的に、その月桃の葉の中に鉄釘(石など)を入れ鬼にあげそれを、食べた鬼が痛さのあまり崖から落ちて無事退治できた。その退治できた日が旧暦12月8日だそうです。その他にも色々な説がありますが、健康長寿の祈願の為にむーちーの日にむーちーを食べます!! 美味しいですよー!
って事で商品の紹介をさせて頂きまーす!!

WORKオリジナルタオル / TEINオリジナルタオル 入荷しました\(^_^*)

枚数に限りが有りますので、早いもの勝ちです!
4447

その他、商品も入荷しましたので是非遊びにきてください!
また、買取も行っておりますので不要になったパーツ是非売りにきてくだい!!
あなたの不要になったパーツを他の誰かが絶対に必要としているはず\(^^)

 

プロフィール

沖縄中部店
アップガレージ沖縄中部店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

沖縄中部店
アップガレージ沖縄中部店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober