滋賀彦根店

滋賀彦根店 お盆期間中の恐怖体験。。。(※閲覧注意)

投稿日: 2020.08.17
投稿者:

こんにちは☆滋賀彦根店モモチです(^^♪

お盆も終わっちゃいましたね。。。
今日からお仕事って方も多いんじゃないでしょうか??( *´艸`)

彦根店はお盆期間中もたくさんのお客様にご来店頂きました
ご来店頂いた方、ありがとうございました。(^^♪

今回はお盆期間中にほぼ毎日の様に起こった
こわ~~いお話と、皆さまが今後怖い思いをしない為に
今日からできる対策をご紹介したいと思います。

真夏に起きがちな。。。。こわ~~~い。。アレ。。。。

そう!!彦根店のブログで何度も何度もお伝えしている

タイヤバーストです、、、

タイヤが走行中に突然破裂するのです。

パンクとは全く違います。

突然破裂し一瞬にして走行不能となるのです。

バーストがなぜ夏によくおこるのか。。。
どうすれば防げるのか。。。

まずはタイヤの劣化が大きな要因です。

タイヤはゴム製の為、置いておくだけでも劣化していきます。

タイヤの劣化を招く要因は様々ですが、

太陽光に含まれる紫外線雨水に溶け込んだ様々な化学物質
実はタイヤの劣化の要因の一つなのです。

劣化したタイヤで真夏熱~~いアスファルトの上を走行すると
アスファルトのでタイヤ温度上昇するとタイヤ内部の圧力も上昇
タイヤが圧力に耐えられなくなり破裂するというわけです。

 

 

では、こうならない為に、私たちができる事は何でしょうか??

それは、
日ごろから、タイヤの状態をこまめにチェックし
劣化したタイヤで走行しないこと】 です。

タイヤのゴムが劣化し硬化してくると、表面にひび割れが生じてきます。
そして製造年の古いタイヤも、溝は残っていても硬化が進んで自然と劣化している可能性があるので製造年も把握しておくことが重要です。

タイヤの製造年は簡単に確認できます!!
タイヤの側面(サイドウォール)から探してみてください。

タイヤの寿命は走行距離に限らず製造からだいたい3~5年と推奨されており
あまり古いものは危険です。

■日ごろからタイヤの状態をチェックする。
■適正な空気圧で走行する。
■ひび割れやタイヤの異変に気づいたらアップガレージに相談!
■タイヤを保管する際は綺麗に洗って直射日光を避けて保管する。

バーストが起こってからでは、元も子もありません!!

アップガレージ滋賀彦根店では、
タイヤの購入はもちろん
空気圧の点検や、
タイヤについてのご相談もお気軽に!!( *´艸`)

 

バーストについての過去記事は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
コチラから★

続記事は→コチラ★

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober