滋賀彦根店
月別アーカイブ
-
2026年6月
1件 -
2026年5月
2件 -
2026年4月
1件 -
2026年3月
2件 -
2026年2月
1件 -
2026年1月
1件 -
2025年12月
1件 -
2025年11月
1件 -
2025年10月
1件 -
2025年9月
1件 -
2025年8月
1件 -
2025年7月
1件 -
2025年6月
1件 -
2025年5月
2件 -
2025年4月
1件 -
2025年3月
1件 -
2025年2月
1件 -
2025年1月
1件 -
2024年12月
1件 -
2024年11月
1件 -
2024年10月
1件 -
2024年9月
1件 -
2024年8月
1件 -
2024年7月
1件 -
2024年6月
1件 -
2022年5月
1件 -
2022年2月
1件 -
2021年11月
1件 -
2021年10月
1件 -
2021年9月
1件 -
2021年7月
2件 -
2021年1月
1件 -
2020年12月
1件 -
2020年10月
3件 -
2020年9月
4件 -
2020年8月
4件 -
2020年7月
3件 -
2020年4月
1件 -
2020年3月
1件 -
2020年1月
3件 -
2019年7月
1件 -
2019年6月
2件 -
2019年5月
6件 -
2019年4月
4件 -
2019年3月
4件 -
2019年2月
12件 -
2018年3月
1件 -
2018年2月
1件 -
2017年11月
1件 -
2017年10月
4件 -
2017年9月
6件 -
2017年8月
15件 -
2017年7月
9件 -
2017年6月
10件 -
2017年5月
2件 -
2017年3月
1件
カテゴリー
滋賀彦根店 音質ランクアップ計画② ~低音はどうやって鳴らす?~
一年ぶりの投稿、
どうもナカムラ🎣です。
前回の投稿でタフトにツイーターを設置してから、新たな悩みが出てました。
それは、
低音が全然出てねぇorz
というのも、そもそも純正のスピーカーだとパワーと形状の問題で低音を鳴らしきるのがニガテなんですよね、、、
それに対する処方箋は2つありまして、
①ドアスピーカーを社外品に交換する
②チューンナップウーファーをつける
となります。
それぞれのメリット・デメリットとして、
①→低音のみならず中低音の底上げができる。
ドアの内張りを外したり、バッフルボードの取付がやや手間
デッドニングをしっかりやらないとドアやら内張りやらがビビる
②→ドアスピーカーでは出し切れない低音までくっきり出せる。
大きいものになるとバッ直など、電源の処理が面倒。
置き場所に困る。
さて、どうしたもんかと1年近く悩み続けた結果、今回は②の手法で問題解決することにしました!
そのせいでブログの更新が滞ってました。タブン。
いやね、交換するならまだしも、デッドニングしてビビリ抑えるとなると、リース車でやるにはちとキツイなと思ったわけです💦
そしたらなんと、
②のデメリットである、電源処理や置き場所もまるっと解決できるアイテムがcarrozzeriaさんから出ているというではないですか!
それがコチラ

TS-WX100シリーズ!(現行はWX140DAですが、今回は一つ前のWX130DAを使いました。)
コレ、何がいいかといいますと、
・コンパクトなボディでシート下へまるまる隠せる!
・消費電力が少ないのでバッ直不要!リモート線と一緒にナビ裏から配線できて作業がラクラク!
・それでいて低音はしっかりと、それでいて主張しすぎない程度に出る(実際使った感想)
というわけで、
実際に付けてみた。(配線適当なのはご容赦(_ _;) 次の休みで徹底的に隠します)

本来、ボルトでしっかりと固定してね♪と取説に記載あるんですが、
穴開けたくないんでそのままポン置きですw
今んとこ勝手に動いたりとか音がビビるとか弊害ないんでまあいいかなーと(基本自車へのインストールは適当)
しかしまあコレ、軽(特にダイハツ)につけるにはうってつけですな。
シート下にミラクルフィットしてやがるっ!
出力そこそこなので、いわゆるズンドコ鳴らすような用途には不向きですが、
低音しっかり鳴らして音にメリハリをつけるなら十分すぎる働きをしてくれます!
ツイーターと併せて純正スピーカー無加工で音質upできますんで是非!
取付相談も承ります!
ではでは。






