ホイールズ千葉野田店

ホイールズ千葉野田店 ★色つきタイヤ★

投稿日: 2017.07.10
投稿者:

こんにちは。オガフです

タイヤに色付きがあったらなぁ。。。なんてこと考えた事ないですか??

ホワイトやピンクやブルーのタイヤなんてあったらオシャレですよね。

自分で履くには少し勇気がいるけど・・・

 

カラータイヤの製造は結論から言うとほぼ不可能なんです(ほぼの理由は後程)

 

まずタイヤが黒くなくてはいけない理由としてタイヤの強度を維持するのに必要不可欠なカーボンブラック(黒い物質)という炭素の粉が混ざっているんです。カーボンブラックを少量でも混ぜると黒くなってしまうそうです。

天然ゴムや合成ゴムだけでは強度が非常に弱く耐摩耗性や耐久力が足らずに車を支えきる事ができません。ゴムにカーボンブラックを混ぜる事で強度が飛躍的に上がるそうです

タイヤが黒いのはカーボンブラックが入っている事によるものなんですね。

 

以上の理由によりカーボンブラックを使用しないタイヤは製造できない=黒以外のタイヤを作る事が出来ないんです。

 

 

ですが!!先ほどもお話しましたがほぼ不可能なんです。ほぼ

 

 

 

実は・・・カラータイヤあるそうです。

 

 

 

それがこちら。

やまびこ様が輸入販売されていますカラータイヤ。

yjimage[2]

 

僕は今日初めて知りました。

あまりの感動にブログに書かなきゃと思った次第です。

断面図もありまして表面だけでなく中まで色が入ってるんだそうです。

pic1[1]

まじでスゲーと思いました。

強度も※シリカ配合の高強度で車検も対応。DOT基準対応みたいです。

※シリカとは昨今カーボンブラックとプラスして配合されている大まかにいうと石の粉です。カーボンブラックだけでは難しい転がり抵抗を少なくしたり、ウェットグリップ性能を引き出す事ができるんです。最近主流になってきているエコタイヤはこのシリカがあってこその物なんだそうです。

 

当店にはこちらのカラータイヤの取扱はないのですが・・・・一度は見てみたいです。

 

 

以上オガフの感動した話でした。

 

ではまた。

 

 

 

プロフィール

ホイールズ千葉野田店
アップガレージホイールズ千葉野田店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

ホイールズ千葉野田店
アップガレージホイールズ千葉野田店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober