ホイールズ千葉野田店

ホイールズ千葉野田店 ★裏ワザ★

投稿日: 2017.07.15
投稿者:

こんにちは。オガフです。

 

今週は猛暑が続きましたね・・・そういえば梅雨はどこ行っちゃったんでしょうか?

 

さぁ本日はちょっとした裏ワザ??をご紹介。

 

最近は当たり前になってきたスマートキーやインテリジェントキー。

鍵を取り出さなくても鍵の開錠/施錠が出来るなんて非常に便利ですよね。

 

でもこんな事考えた事ありませんか??

 

出先でスマートキーの電池がなくなったらどうやってカギを開けたりエンジンをかければいいんだ??

 

 

車によってはドアノブに鍵穴がついているのでスマートキーからメカニカルキー(見た目があからさまにカギって感じのやつです)を取り出して開けられるんですが、ぱっと見カギ穴がない車もあります(実際はカバーで隠されているだけなのでカバーを外せば鍵穴が出てきます)。

こちらがメカニカルキー

2017-07-15 16.00.15

セキュリティ搭載車はメカニカルキーで開錠するとアラームが鳴るので注意が必要です。

さて問題はこれから・・・・

 

鍵を開けるまでは出来たけどエンジンスタートはボタンだし・・・鍵穴も無い・・・・

 

もしかしてドアノブと同じでプッシュボタンの裏に鍵穴が隠されているのか??

 

 

 

 

答えはノーです。エンジン始動用の鍵穴はありません。

 

 

じゃあどうすれば・・・

 

 

答えは・・運転席に座り、ブレーキペダルを踏みながら電子キーのメーカーロゴのある面でエンジンスイッチに触れます。(これは一部トヨタ車の場合です他メーカーや車種によって方法は若干異なりますので車の取扱説明書に記載がありますので確認してみて下さい)

するとブザーがなったり、作動表示灯が緑に光ったりしますので出来るだけ早めに再度ブレーキペダルを踏んでエンジンスイッチを押すとエンジンが掛けられます。

いざという時には必ず役に立つ情報なので知らなかった方は覚えておいてください。

 

もう一つ裏ワザとしてご紹介したいのが【スマートキー操作ボタンのカスタマイズ】です。

 

 

車のカギを閉めた後にパワーウィンドウを閉めていなくて再度エンジンを掛けて閉めなおした・・・なんて経験ないですか??

 

私結構あるんですよ・・・これが面倒臭いんですよね・・・

 

でもこれを解消する裏ワザがあるんです★

 

それは・・・

 

 

スマートキーのロック長押しでパワーウィンドウを閉める。アンロック長押しで開けるといった機能を追加することが出来るんです。電動ルーフも開け閉め可能だったと思います

 

これを使用可能にするにはディーラー様で設定変更していただくだけでOK。

新しく部品を調達する必要はありません。

作業費用等はディーラー様によって違うと思いますのでお近くのディーラー様にお問い合わせしてみて下さい。

※私の知る限りではトヨタ車(ハイブリッド)のみ可能だったと思います。間違ってたらすみません・・・

 

実はこれらはトヨタ自動車様のHPにも記載されているオーナーズセレクトというサービスの一つだそうです。

 

気になる方はトヨタ自動車様のHPで確認してみて下さい。

 

他にもいろいろなカスタマイズが可能みたいですよ。

 

 

ではまた。

 

 

プロフィール

ホイールズ千葉野田店
アップガレージホイールズ千葉野田店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

ホイールズ千葉野田店
アップガレージホイールズ千葉野田店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober