ライダース京都八幡店

ライダース京都八幡店 便利機能?!

投稿日: 2017.11.14
投稿者:

こんにちは!

アップガレージライダース京都八幡店です。

今日はあいにくの空模様ですが、通常通り営業しております!

天気予報では今週末からは冷え込むみたいで、バイクに乗るのが少し辛くなってきますね・・・。

冬場って、運転中は全体的に寒いですし、信号待ちでは指先をあっためたりしたいですよね?

大きなバイクでネイキッドバイクなんかでしたら、信号待ちとかで、よくエンジンの横位に手を当てて温めるとかをよくきくんですが、スクーターなんかじゃそれはちょっと無理がありますよね。。。

それに、ブレーキから手を放すと、坂道なんかだったりすると下がっちゃいますしね^^;

でも、ちょっと手を放したい時だってありますよね?

と、そんな時に使えるちょっと便利な機能があるスクーターがあるんです!

まぁ、私が知っている車種なんて知れてるんですけど、しってるのはライブDioとジョルノぐらいですねw

今回はHONDA クレアスクーピーでご紹介したいと思います!

こちらです!

001

え?なんだこれ?ってなりますよね、すいません。

ただただ、ハンドルをうつしているだけにしか見えませんね。。。

それでは、少し大きな画像でご紹介です!

002

この、ブレーキレバーの根元の上にある小さなレバーです。

HONDAのスクーターにはよく付いてるんですが、YAMAHAやSUZUKIじゃあまり見かけないかもですね^^;

私自信、HONDAの原付に乗っていた時に知った機能なんですが

これが、パーキングブレーキみたいな役割をしてくれるんですね!

使い方はこうです↓↓

006

上から見るとこんな感じ↓↓

004

レバーを握った時に姿を現す部分に小さい溝というか、くぼみというか。。。あるの、わかりますかね?

002

そこに、上にある小さなレバーの間に棒がついていて、そこに引っかけるんですね。

003

基本的にはリアブレーキになる左手側にしかないみたいですが、使い方としては↓(私は↓のやり方でつかってました。)

1 ブレーキレバーを握る

2 人差し指で小さいレバーを手前に引く

3 少しブレーキレバーを戻しながら、爪の部分に引っ掛ける

4 ブレーキをしっかりと整備してある状態であれば、手を放してもブレーキのかかった状態になる。

5 ブレーキレバーを少し強めに握ると、バネの力で小さいレバーが離れます。(解除ですね。)

わりと簡単だと思います。

私自信、長い信号待ちや坂道のある信号待ちなどで良く使ってました。冬時期はこれで手を放して両手を擦り合わせたりなんかしてましたw

自分も原付だ!というかた、是非一度自分のバイクに付いてるかみてみては??あったらちょっと便利かもしれませんよ~

また、新着商品などもありますので、是非、店頭にもご来店くださいませ!

それではまた!!

☆★☆買取り絶賛強化中☆★☆
お手元のバイクパーツ・用品・・・・・眠っていませんか?
純正品・社外品・新古品・中古品・わけあり品・・・・
どんな商品でも一度、お値段つけさせてください!
まずはお気軽にご相談を!
アップガレージライダース京都八幡店
614-8053
京都府八幡市八幡水珀24-1
075-971-1330
営業時間11:00~20:30

プロフィール

ライダース京都八幡店
アップガレージライダース京都八幡店 店舗詳細
取扱バイク用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

ライダース京都八幡店
アップガレージライダース京都八幡店 店舗詳細
取扱バイク用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober