千葉中央店

千葉中央店 千葉県を題材にした作品アピール!!

投稿日: 2017.08.01
投稿者:

どうも!!

ブログ担当のピーヤでございます!!

さてさて今日は少しきまぐれなブログを書きますよ

 

千葉中央店は名前に通り千葉県にありますが

みなさん、千葉ってどんな場所か御存じですか??

うん?ネズミーランドがある?

うん?醤油が有名??

まー確かに有名ではありますがそれは有名過ぎですよねw

今回は知っている方もいると思いますが以外に知らない方もいると思いますので千葉県を題材にしたドラマのお話しを少し・・・

そのドラマと言うのは

 

今、毎週月曜日21時から絶賛放送中の・・・

コードブルードクターヘリ緊急救命 3rd season

 

mainvisual_02えっ??知っている!?

まあまあ少し話させて下さいよw

劇中では翔陽大学附属北部病院救命救急センターが舞台になっていますがモデルの病院が千葉県の病院なんです。

その病院は日本医科大学千葉北総病院なんです!!

千葉県災害拠点病院に指定されている程大きい病院なんですね!!

このドラマは3シリーズ目で

 

1ST seasonが2008年

top

あらすじが翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任してきた、フライトドクター候補生・藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男ら、4人の若き医師。彼らが、フェローシップ(=専門研修制度)を受ける中で、人生と医師としての職務との間で揺れ動く葛藤しつつ、救急救命や災害医療に奮闘する姿を描いた物語

いやーこう画像で見るとみなさんが若いですね!!ぴーやはたしかまだ17歳前後だったと思いますが毎週楽しみにしていました。

新春SP2009

あらすじが南房総自動車道神明トンネル多重衝突事故で1週間の謹慎処分を受けたフェロー4人とフライトナース1が謹慎が解け復帰初日に起きた新千葉鉄道脱線転覆事故をメインに描いています。

2nd season 2010年

コード~1

あらすじは2009年12月24日。藍沢耕作白石恵緋山美帆子藤川一男は翔陽大学附属北部病院救急救命センターでフライトドクターを目指しながら、1年3ヶ月が経過しようとしていた。その日、救命センターにフライトドクター、橘啓輔が赴任してくる。しかし、フェローたちは挨拶する暇もない。藍沢はヘリで飛び、さらに三井環奈は救急車で搬送中の2名の患者を受け入れた。ヘリの患者と最初の救急車の患者を藍沢たちが初療していると、見知らぬ医師が入ってきて的確な指示を出す。処置が一段落すると男は、藍沢たちの腕前を試すために来た橘だと名乗った。

フェロ-シップ研修ラスト3カ月を描くストーリーでとても面白かったですよ

 

そして7年後の2017年 3rd season 2017年

あらすじは

医師として10年以上のキャリアを持った彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。藍沢耕作は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。白石恵は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。かつてはともにフライトドクターを目指していた緋山美帆子 は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた。冴島はるかは、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。また藤川一男も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。彼らの成長を語る上で橘啓輔(椎名桔平)の名を挙げないわけにはいかない。そんな橘は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは。

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬灰谷俊平横峯あかり、フライトナースを目指す雪村双葉がやってくる。フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。

こんな感じですね

昨日でもう3話まで放送しています。

視聴率もかなりいい感じらしいですよ

ピーヤがなぜこの作品が好きかというと・・・

医療ドラマはの多くは天才医師が他の誰にも手術出来ない病気や超絶技術でなんとかすると言うドラマが多いですよね!!

ドクターXや医龍など。

しかしコードブルーが題材にしているのは大規模災害でのトリアージによる一刻を争う容体の患者と向き合う医師の葛藤と若い医師達が患者と向き合いもがき苦しみながら成長して行く姿が好きです。

あとはなんと言ってもMr.Childrenが歌う主題歌のHANABI!!

この曲がもう・・・

エンディングで流れるとウルッときます。

特にこの物語と合うと思う歌詞がありましてその歌詞が

「誰もみな悲しみを抱いているだけど素敵な明日を願っている臆病風に吹かれて波風が立った世界をどれだけ愛する事ができるだろう?」と言う歌詞と

「だれみな問題を抱えている。だけど素敵な明日を願っている。」

もうこの歌詞達だけでお腹いっぱいになりますよ。

物語の舞台が千葉なので柏や幕張や袖ケ浦など千葉の地域がバンバンでますよ!!

ぜひぜひ、見てみてください!!

今日は雨なので少しご来店が少ない千葉中央店・・・

副店長がまたもや小物の大特価コーナーを作成する動きを見せておりますのでご期待下さい!!

今月は毎週月曜日に千葉県有名人特集をしたいと思います!!w

記念すべき第一回目は。。BUMP ON CHICKENを特集したいと思います!!

えっ??ほとんどアップガレージ関係ないだろ??

うーん、そうなんですけど少し風変わりなブログもありかなと思いかいています!!もちろんドンドンいろんな情報をこれから書いていきますよ!!

是非楽しみにして下さいなw

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober