水戸店

水戸店 お祭りだぁぁぁぁぁあぁぁぁ

投稿日: 2017.08.05
投稿者:

どーもです。

今日は、水戸市で最大のお祭り【黄門祭り】が開催されていま~~~す。

babe96547928aac272e4

001986504-1_m

 

2015-06-30_202148

 

 

水戸市に住んで#十年となりましたが、詳しい詳細とかは調べる事なく生きてきましたので(笑)、この機会に調べてみました。

 

1961年(昭和36年)、『水戸黄門、助さん、格さん 大暴れ』という映画の撮影の際、月形龍之介水戸市役所を水戸黄門の旅姿で訪問したことから黄門まつりのアイデアがうまれ、同年8月に第1回水戸の七夕黄門まつりが開催された。

その後途切れることなく祭りは毎年続き、水戸の夏の風物詩として定着した。そして、1992年に水戸の七夕黄門まつりが水戸黄門まつりと現在の名称に変わり、1997年に大幅リニューアルをし、現在に至っている☆

主な概要は・・・・。

水戸市中心部の商店街などで毎年8月第1週の金・土・日に開催される。名前の由来は水戸市にゆかりがある水戸黄門からきている(へぇぇぇ)

かつては西村晃をはじめとする黄門様ご一行がゲストとして招かれ、黄門大名行列として水戸市内を練り歩いた。これは1990年代初頭に一旦打ち切られたものの、2003年の第43回から水戸黄門パレードとして復活した。

現在は金曜に前夜祭として千波湖畔で水戸黄門まつり花火大会(約4500発)、昨日開催されていました。

土曜・日曜に水戸市街地で大名行列山車神輿渡御、水戸黄門パレード等が行われています。

また、芸能人も多数ゲストとしてきていました。

今年はなんと【沢村一樹長谷川里桃】だそうですよぉぉぉぉ。。。。

※生で見たかったなぁぁぁぁぁ(@_@;)※

 

という訳でいきなりお祭りのお話しをさせて頂きました(●^o^●)

本日は、お祭りの為お客様の御来店は少ないですが、

 

その分、親身になって接客させて頂きますので、

水戸店の存在も忘れないよう御来店お待ちしております。。。。

 

 

 

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober