水戸店

水戸店 ハミタイについて・・・。

投稿日: 2017.08.13
投稿者:

ひさしぶりの投稿となります。

最近、更新が滞っておりました(--〆)

 

愛車をかっこよくする一つの手として多いのがホイールの変更かと思われます。

その上、ギリギリまで攻めるツライチは正にうってつけかと思います(●^o^●)21380

ですが、車検時に大変な思いをする場合も御座います。

※車検NGだったりと・・・・・※

 

さて、最近ハミタイの法改正がありました事を御存知でしょうか???

知っている方、知らない方もいるかと思いますので、調べてみました。

 

NALTEC(自動車技術総合機構)より、今年の6月22日からの車検基準の変更が発表されました。

2017年06月22日 審査事務規程の一部改正(第11次改正)

要点としては以下2点になります。新規購入車に限らず、現行の車種も対象になります。

  • 【従来】タイヤ・ホイールはボディから1mmもはみ出てはいけない
    【変更後】タイヤ(サイドウォールの膨らみ等)であれば、10mm未満まではみ出してもOKになった
  • マフラーの左右方向(上から見た場合)の傾きについて、30°未満の制限が解除された

ちなみに、この”はみ出る”の基準ですが、画像で説明すると青掛けの部分で判定されます(これは従来から変わりません)。

hami-tire_1-400x320

☆ポイントは、あくまで”タイヤ”が出ていいのであって、ホイールは従来通り出てはいけないという点です。引っ張りタイヤであればホイールとタイヤがツライチか、もしくはホイールの方が出ていることもあるので、現状ではあまり関係ないですね☆

尚、マフラーの法改正も同時に行われました。

マフラーの横出しでも車検が通るように緩和??

 

排気管の開口方向要件が廃止されました。

今までタンドラ車等などの純正マフラーは「横出し」だった為、そのままでは車検に通りませんでしたが、
今回の規制緩和で横出しマフラーでそのまま車検が通るように変更されました。

また、右側、左側、どちらへの横出しマフラーもOKです

USトヨタ_タンドラ_横出しマフラー

規制緩和は全ての車種が対象

 

横出しマフラーがOKとなる車種については特に基準はありません。

(全ての車種について緩和されます)

このように検査の基準は度々改正、変更されます。

今回は特にカスタムをする上ではとても重要な変更ですね!!

みなさん、この機会に是非愛車をカスタムしてみてはいかがでしょうか??

アップガレージ水戸店ではお客様のカスタムを最大限にサポート致します。

是非、御来店をお待ちしております。

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober