水戸店

水戸店 意外と知らない車の知識編・・・・。

投稿日: 2017.08.22
投稿者:

御無沙汰しております。

更新が滞ってしまいました<m(__)m>

 

 

現在大半はオートマ車がメインとなってきっていますが、

さて皆さんは、オートマの「N」ニュートラルは何に使う?か御存じでしょうか。。。

 

実は、恥ずかしながら自分自身もはっきりとした内容は知らなかった為、

調べてみました。\(◎o◎)/!

 

そもそもニュートラルはMTもATもギヤが噛み合ってない、クルマを押すか下り坂であれば転がる状態になっています。。そこがATにおけるパーキング(Pレンジ)との違いで、Pレンジは文字どおり駐車や長い時間の停止のためクルマが動かないようギヤが噛み合っている状態。このことはパーキングで坂にクルマを停めたり、シフトレバーを動かすとガツンという手応えがあることからもわかると思います。

th

ではそもそもATのニュートラルは何のためにあるのか?

1つはJAFなどのロードサービスの救援車を代表に、故障時などで他車に車を引っ張ってもらう「けん引」の際に前述したように車輪を転がる状態にする為。

もう1つはひどい渋滞などで「いずれ動き出すけど長く停止する時」のため。AT車の前からP、R、N、Dというシフトポジションの並びを見てもわかるとおり、停止中でドライブからパーキングに入れるとリバースを通過するので、バックランプがついて後続車がビックリするのを防ぐという意味もあるそうです。。。

 

如何でしたでしょうか。。。。

 

正直、ニュートラルを使用する機会なんて殆どないと思いますが、豆知識でも残しておいて下さい(笑)

 

さて、雑談はここまでにしまして・・・・。

 

本日買取しました目玉商品はこちら・・・・・(●^o^●)

1708138003717s1

HONDA エイプ50の車体でぇぇぇぇぇぇす。。。。

改造内容は、社外マフラー&キャリア・スタビ付き。メーターも120kmへ変更済み

エンジンはキタコにて80ccへボアアップしてるとの事です。

気になる方は、水戸店迄Gooooooo!!!!!!

 

お待ちしております<m(__)m>

 

 

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober