豊橋店

豊橋店 きそちしき②

投稿日: 2017.08.09
投稿者:

みなさん、こんにちは。こんばんは。

今回はホイールのボルトのネジ径/ピッチについて書きたいと思います。

国内メーカーのボルトは2種類にわかれます。

M12×P1.5

IMG_3262

これと、

M12×P1.25

IMG_3263

です。

これを間違えてナットを購入してしまうとホイールが車体に取付できないという根本的な問題にぶち当たるので気をつけてください(。-`ω´-)

「M○○」で表わされる「ネジ径」は…無題

のことを表します。

例外でランドクルーザー100系/200系・レジェンド(KB以降)等は「M14」が使われてますが、

国産車にはほとんど「M12」が採用されています。

ネジ径の問題でナットが取り付けられないという話はあまり聞かないです。

多いのはピッチの違い。

ピッチの違いというのは車体を作っているメーカーごとに二つに分かれています。

M12×P1.5は「トヨタ・ダイハツ・ホンダ・三菱・マツダ」で採用されていて、

一方M12xP1.25は「日産・スバル・スズキ」で採用されています。

統一してくれればわかりやすいんですけどねぇ…(・ω・` )

また例外としてOEMの車は「車体の販売がそのメーカーでもボルトは製造を担っているメーカーのもの」である可能性があるので十分注意しましょう!

……自分でも何を言ってるかわからなくなりそうです(´・ω・`)

具体例をひとつ挙げると、「86」はトヨタのクルマですが、車体製造は「富士重工(スバル)」が担っている為、「ピッチはM12xP1.25」が採用されています。

こういった例が他にもありますので、ご自身でナットを手に入れる場合はしっかり確認をしてから購入しましょう☆

以上ボルトピッチ/ネジ径のお話でした☆

ワイトレの取り付けやロングハブボルトの打ち替え等をお考えの方は注意して下さいね~

それではこの辺で!

see you again!

プロフィール

豊橋店
アップガレージ豊橋店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

豊橋店
アップガレージ豊橋店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober