ホイールズ千葉野田店

ホイールズ千葉野田店 ★素朴な疑問★

投稿日: 2017.08.12
投稿者:

こんにちは。オガフです。

 

今日は僕も疑問に思っていたある事について調べてみました。

 

皆様がお使いのホイールには必ずエアーを充填するエアーバルブがついていると思います。

このエアーバルブ、基本はホイール1本につき1本しかついていないんですが、稀に2本ついている場合があるんです。

 

 

こんな感じで

1612027900097s1

普通に考えたら必要ないと思います。

2箇所から同時にエアー入れても意味ないですもんねw

 

少し前までは僕も何故2本あるのか疑問に感じていました。

何の為に2本ついているのかは風の噂で聞いた程度で確証がなかったんですが、ようやく何の為についているのかが判明しました。

 

それは窒素ガス充填用に使う普通の空気を抜く為のバルブだそうです。

 

シングルバルブだと窒素を入れても組込み時に入っている空気をうまく抜く事ができません。

そこでツインバルブにする事により片側から窒素を充填してもう片側から空気を抜く。そうする事により窒素濃度を濃く充填する事が出来るっていう仕組みです。

 

 

じゃあシングルバルブは窒素いれても通常の空気が残っていてちゃんと効果が発揮できないの??

 

そんな事もありません★ 窒素濃度を上げるやり方は多々あります。

真空状態にしてから窒素を充填する  充填/抜くを繰り返し濃度を上げる等々。

ちなみに当店は後者で窒素充填を行っております。

 

僕も窒素ガスを使っているんですが、乗り心地とエアーの抜けなさは凄いと思います。

効果の感じ方に個人差はあるようですが、騙されたと思って是非一度窒素ガスを入れてみて下さい。

出来たら夜にもう一度更新いたします。

 

PS.平塚店が上げているホイールリペアの記事を楽しみにしているのはここだけの話です。

ではまた。

プロフィール

ホイールズ千葉野田店
アップガレージホイールズ千葉野田店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

ホイールズ千葉野田店
アップガレージホイールズ千葉野田店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober