四日市店

四日市店 タイヤサイズの見方、タイヤ製造年の読み方

投稿日: 2017.08.18
投稿者:

こんにちは、アップガレージ四日市店の梅田です。

 

タイヤは消耗品だけど、タイヤサイズの見方も分からないし、

 

「車検や点検の時にプロに見てもらうし…」

 

でもいいですが!

 

実は…アップガレージの在庫には、

 

中古でも溝がしっかりあって、新品の○0%OFFでお買い得!!なんて物もあるんです!

 

こういった物はすぐに売れちゃうことが多いですが、

 

自分でタイヤサイズさえ見ることができれば、

 

そんなお買い得タイヤを、簡単にネットでも電話でも探せちゃいます!!

 

タイヤを探す時のポイントは

タイヤサイズ

タイヤの残溝

タイヤ製造年

の3つ!

 

タイヤ残溝は、測定器具が必要ですし、商品に記載されていますので、ここでは説明しません。

 

 

 

 

今日はタイヤサイズタイヤ製造年の簡単な見方をお教えします。

 

まずはタイヤサイズ

 

タイヤの側面(サイドウォール)に下の写真のように記載があります。

 

タイヤサイズ番号

 

①165(mm) とは断面幅

タイヤの断面幅です。

 

②55(%) とは偏平率

タイヤの偏平率、簡単に言えばタイヤの厚さに関わります。

この数値が小さければ薄いタイヤ、大きければ厚いタイヤです。

数値の求め方は、【タイヤ断面の高さ÷タイヤ断面幅×100】です。

 

③R14 とはホイール径(リム径)

ホイール径でもあり、タイヤの内径でもあります。

 

④72V とはロードインデックスと速度記号

ここでは、簡単に説明します。

72は、ロードインデックスと呼ばれ、タイヤの最大負荷能力の指数です。(別途、指数表で確認します。)

Vは、速度記号と呼ばれ、規定の条件下でそのタイヤが走行できる最高速度を示しています。

 

 

 

 

次にタイヤ製造年の見方です。

 

タイヤ製造年

 

「2916」という数字で見ることができます。

 

「29」が週、月に換算するとだいたい7月です。

「16」が西暦の下二桁で2016年を表します。

 

よって、2016年の7月に製造されたことが分かります。

 

 

 

 

これだけ分かれば、お買い得タイヤを自分で探すことができます!

 

不明な点は、お気軽にスタッフまで!

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober