埼玉久喜店

埼玉久喜店 タイヤの値上がり前にチェック!!

投稿日: 2022.02.25
投稿者:

皆さまどーもです。久喜店スタッフのHです。

春から各タイヤメーカーの商品が値上がりするって知ってましたか?
なるべくなら安めな内に変える方がオススメです。
では、そもそもの交換のタイミングとは?

交換のタイミングは色々あります。

ノーマルタイヤの場合
1、製造から現時点でおよそ3年から4年経過しているもの
溝が減り、スリップサインが近づいているもの
3、偏摩耗によるワイヤーが出てしまっているもの

実はタイヤ屋さんじゃなくても案外簡単にタイヤの状態を知ることが出来ます!

製造年の見方
ほとんどのメーカーはタイヤ側面に写真のように円の中に数字があります。
【0222】←これが製造年式
左の2ケタは製造週、右の2ケタが製造年です
写真の場合だとこのタイヤは2022年の年明け2週目に作られたものになります。めっちゃ新しいですね。

次にスリップサイン
タイヤの真ん中らへんの溝を指でなぞるとひっかかりがあると思います。
それがスリップサインです。
ひっかかりがない?すぐにタイヤ交換しましょう。
つまようじが横に2本収まればだいたいは溝はまだあります。
偏摩耗してなければ!(空気圧が適正じゃないと偏摩耗が起こります)

最後はワイヤーが出てるかどうか
写真のタイヤの白い線がワイヤーです。
偏摩耗+スリップサイン+長年使い続けた結果なので基本は起こりません。
まれにアライメントがズレている車両だと起こります。
タイヤ交換して間がないのにこの状態になったらディーラーや整備工場に行きましょう。タイヤ交換の意味がなくなります。

以上がタイヤの状態の見方になります。(他にもあるけど、、)
皆さんも出勤やお出かけの前に一度確認してみてください。

プロフィール

埼玉久喜店
アップガレージ埼玉久喜店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

埼玉久喜店
アップガレージ埼玉久喜店 店舗詳細
取扱カー用品を検索

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober