UP GARAGE

新車外しとは?早くタイヤ買取に出すほうが良い理由や買取業者について

新車購入後すぐに、「タイヤ・ホイールを変えてカスタムしたい!」という方は多くいらっしゃいます。しかし、タイヤ・ホイールを交換すると、純正タイヤ・ホイールが不要になり、置き場所に困るという声は多く聞きます。そんな時、不要になったタイヤ・ホイールは、買取サービスを利用することをおすすめします。

この記事では、「新車外しのタイヤは早く買取に出した方がいい理由」、「買取してくれる業者」について解説します。不要になったタイヤ・ホイールは、下取りと買取に出す方法がありますが、少しでもお得にするためにタイヤ買取に出しましょう。

新車外しとは?


新車外しとは、新車購入後すぐにインチアップするために外したほぼ未使用のタイヤとホイールのことです。純正ホイールは、冬のスタッドレスタイヤ装着用に保管しておく方も多いですが、インチアップしたホイールに純正タイヤは装着できないので、不要となるケースが多いです。そのため、新車から外した純正タイヤとホイールは、自宅の倉庫に保管しているという方が多いでしょう。

しかし、「そのうち使うかもしれない」と思い、タイヤを保管しておくのは勿体ないかもしれません。新車外しタイヤは、下取りや買取に出すことが可能です。特に、買取に出した場合は、思ったより高値で売れる可能性があります。サイズやタイヤメーカー、タイヤの種類により価格は変わりますが、保管しておくだけならば買取してもらった方がお得になります。また、新車外しタイヤを買取に出す場合は、早めに買取査定をしてもらうこともポイントです。

新車外しタイヤやホイールはすぐ買取に出そう


新車外しタイヤやホイールは、すぐに買取に出した方がお得になる可能性があります。ここでは、何故すぐに買取に出した方が良いのか、その理由を3つ紹介します。なるべく早く買取に出して、少しでも高値で買取してもらいましょう。

理由①古くなると査定価格が下がる

タイヤは、たとえほぼ新品であっても年数が経過し古くなると査定価格は下がります。タイヤはゴムでできているので、年数が経過すると共にゴムが硬化し、「グリップ性能やウェット性能など」タイヤの基本性能が低下します。

ほぼ未使用でタイヤの溝がかなり残っていたとしても、年数が経過したタイヤは性能が低下しているので査定価格が下がってしまうのです。ブリヂストンタイヤによると、タイヤは溝が残っていても5年以上経過していた場合は交換を推奨しています。そのため、新車外しタイヤはなるべく早く買取に出す方が査定価格が下がらず、少しでも高価買取に期待ができるのです。

<参考:ブリヂストンタイヤ|タイヤの寿命>

理由②タイヤが劣化する

先にも述べましたが、タイヤはゴム製なので日が経つにつれて劣化が進んでいきます。新車外しタイヤを自宅倉庫などで保管していても、時間が経つとタイヤゴムが劣化し、表面にひび割れなどが起こる可能性があります。ひび割れが起こってしまうと、パンクやバーストなどのトラブルにつながる可能性があるので、査定価格が下がってしまいます。

また、直射日光の当たる場所での保管の場合と、倉庫などの日陰保管を比べると、直射日光の当たる場所の方がタイヤの劣化スピードが早まります。もし、直射日光の当たる場所で保管されている方は、一日でも早く買取査定に出しましょう。タイヤが劣化をしてしまう前に買取に出し、少しでも高値で売りましょう。

理由③保管場所をとる

タイヤやホイールを保管する場合は、保管場所を確保する必要があります。軽自動車であれば比較的サイズが小さいですが、ミニバンやSUVとなるとタイヤサイズも大きくなり保管場所に困る方も多いでしょう。

一軒家などで倉庫や車庫がある方はそこに保管ができる場合がありますが、マンションやアパート住まいの方は、室内やベランダで保管するという方も少なくありません。その場合、保管場所の確保が大変なため、新車外しタイヤは早めに買取に出してしまいましょう。

新車外しのタイヤやホイールはどこで買取してもらえる?


新車外しのタイヤやホイールは、すぐに買取に出すのが良いとお伝えしました。では、タイヤやホイールはどこで下取りや買取してもらえるのでしょうか。ここでは、ディーラーとタイヤ専門店を紹介します。ディーラーとタイヤ専門店では、下取りと買取の違いがありますので、参考にしてみてください。

ディーラー

ディーラーにて新車を購入し、オプションホイールや別のホイールに変更した時に、最初に装着されていた純正タイヤやホイールを下取りしてくれる場合があります。タイヤやホイールの下取りを行っていないディーラーもあり、逆に処分費用を請求される場合もあるので確認が必要です。

また、下取りの場合は、新しく購入したタイヤ・ホイールの交換作業費用との相殺となるケースが多く、購入費用から差し引かれるのでお得感があります。しかし、工賃などは業者によって大きく異なり、場合によっては安く下取りされる(買い叩かれる)こともあるので注意しましょう。

では、下取りに出すメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

・タイヤやホイール交換時にそのまま引き取ってもらえる
・不要なタイヤやホイールを持ち帰る手間がかからない

デメリット

・下取りを行っていないディーラーもある
・買取相場よりかなり安く下取りされることがある
・作業工賃は業者によって異なるので、お得感が少ないことがある

タイヤ専門店

タイヤ専門店では、タイヤやホイールの買取を行っており、ほとんどの場合下取りと比べて高く売ることができます。買取時期も大きく関係しており、新モデルが出たばかりの時期や人気車種のタイヤサイズなどの場合には、需要も多いので買取価格アップが期待できるでしょう。また、新車外しタイヤは、ほぼ未使用状態なので需要が高く高価買取に期待ができるといえます。

では、買取に出すメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット

・下取りより高い価格で買取してもらえる
・タイヤ専門店の安心感がある
・家まで引き取りにきてくれるところもある
・買取価格の比較検討ができる

デメリット

・状態によっては買取してもらえないことがある
・買取してもらえるまで自分で保管する必要がある

タイヤ専門店で買取を依頼する場合は、買取実績や年数などが多い業者の方が信頼でき安心して依頼できます。そこでおすすめなのが、「アップガレージ」です。アップガレージは、中古カー用品、バイク用品の専門店です。

HPには、各店舗の買取実績が掲載されているので安心して買取依頼ができます。20年以上の買取実績があることや、カー用品に特化した商品を専門に扱っていることから、他社では真似できない高価買取を実現しています。どこで買取してもらうか迷ったら、一度アップガレージに買取査定依頼してみてください。
アップガレージ買取

まとめ

今回は、「新車外しのタイヤは早く買取に出した方がいい理由」、「買取してくれる業者」について解説しました。現在、中古タイヤの需要が高く、新車外しタイヤとなるとほぼ未使用と判断されるため高価買取に期待できます。タイヤは、時間と共に劣化していき査定価格も下がるので、早めに買取に出すことをおすすめします。下取りと買取それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分に合う方を検討しましょう。

買取は様々な業者が行っていますが、タイヤ専門店の「アップガレージ」がおすすめです。買取実績が豊富で顧客満足度も高いので安心して依頼できます。少しでもタイヤやホイールを売りたい方は、アップガレージに買取査定を依頼してみてください。

※宅配買取・出張買取を希望のお客様は、仮査定の後、金額にご了承いただいた場合に、買取方法を申し付けください。

PAGETOP