相模原店

相模原店 デットニングについて

投稿日: 2017.10.03
投稿者:

こんにちはー!

はるなです!(^^)!

ここ最近更新できていなくてごめんなさい<(_ _)>

本日ご紹介するのは、デットニングについてです。

と言いましても、デットニングってなんだ??と

疑問に思う方もいらっしゃると思うので

デットニングについて簡単ご説明しますね(^_-)-☆

「スピーカー イラスト」の画像検索結果
デットニングとは、、、
ドアの振動を抑え、雑音を軽減させる事を言います。
「デットニング」の画像検索結果
デットニングされた車のドアの内張りを剥がすと
こんな感じになっています。
下は通常時です。
「車 ドア」の画像検索結果
比べて見てみると穴という穴が埋め尽くされているのが
わかると思います。
もっと分かりやすく言うとドアの穴を埋めるのが
デットニングです(笑)
これだけ?と思う方いらっしゃると思いますが
これだけです!
吸音材、制振材、防音材などでドアを埋め尽くして上げれば
車内で聞く音楽が大分変ります!
鉛を通常はドアにペタペタ貼るのですが
鉛でデットニングを行うと車が結構重くなり
コストパも良くありません(^_^;)
なので鉛の代わりにスポンジでも効果がありますので
興味がある方はやってみてください!
やり方は簡単!
  1. 内張りやスピーカーを外す
  2. ビニールとブチルテープを除去する【これがやっかい、めんどくさい笑】
  3. パーツクリーナーでパネルをきれいにする
  4. 外側のパネルに制振シートや防音シート、吸音スポンジをを貼り付ける
  5. 内側のパネルの穴を塞ぐ
  6. 最終調整
  7. 内張りを元に戻す

 

貼るのは簡単ですが内張り剥がしとブチルが本当にめんどくさいです!
私もやる予定でしたが、内張り剥がすのがめんどくさいのと
自分の車がうるさいのでいーやwwwww
ってなりました(笑)
長くなってしまいましたが
参考にして頂けたらとおもいます!
DSCN9957

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober