ライダースナップス前橋店

ライダースナップス前橋店 ボブルビーをカスタムしてみました!

投稿日: 2017.12.16
投稿者:

※このブログでの塗装作業は個人の趣味として行っております。

 店頭での作業依頼等は行っておりませんのでご了承ください。

 また、プロの作業と手順、仕上がり等異なります。

 

 

皆さんこんにちは!

アップガレージライダース前橋インター店のブログ担当です。

 

 

今回はバッグのカスタムをしてみました。

皆さん、ボブルビーってご存知ですか?

ボブルビー(Boblbee)はハードシェルのついたリュックで、シェルのカラーが選べるバッグです。

バイク乗りの方にも人気で、時おりお店にご来店されるお客様にも背負われている方を見かけます。

存在感は抜群で、インパクトのある見た目をしています。

 

 

私もたまたま機会があって入手したのですが、シェルの塗装が溶けてべたべた、

シェルを外してみるとヒビ割れだらけ、という状態でした。

シェル以外はきれいなのでなおして使いたいのですが・・・

 

ボブルビーは現在Point65という会社に発売元が変更されており、保守パーツも販

売されているようですが、私のボブルビーは最も大きいメガロポリスというモデル

でシェルも高い・・・

ということで修理することにしました。

ただ修理するだけでは面白くないのでついでにカスタムもしよう!というのが今回の記事です。

 

 

まずは、分解してシェルのみの状態にして、ヒビ割れの修理から始めます。

ボブルビーのシェルはABS樹脂製です。

ABS樹脂は溶液などに弱いようですが、それにしても結構ヒビの入っている箇所が多いです・・・

最初は市販のABS接着剤で修理してみましたが、乾燥してから軽く力を入れると

再び割れてしまいます。

ということで、ネットで調べて、次に試したのはアセトン。

アセトンはあまり聞きなれませんが、ホームセンターのFRP補修コーナーで売って

いました。

今度は効果抜群!割れは収まりました。

 

割れをすべてなおしたら次は塗装です。

今回は(今回も?)ロスマンズカラーに塗装してみます。

サフェーサー → 白 → 青 → 金 → 赤 の順で塗装し、ステッカーを貼ってウレタンクリアでコートしました。

カラーはホワイトのみウレタンカラースプレーを使用し、それ以外の色は模型用のカラーを調色して使用しました。

 

クリアが乾いたら(1カ月ぐらいかかりました)組み立てなおして完成です!

 

 

ばーん!

 

 

どお?

カッコイイでしょ?(中に私のお弁当が入っています)
イメージは1989年WGP500のエディ・ローソン選手のホンダ・NSR500です。

私の愛車NSR250Rともお揃いのカラーです。

 

 

製作期間は2カ月ほど(半分はウレタンクリアの乾燥期間)。

 

手間はかかりましたが自分だけの世界にたった1つのボブルビーなので愛着もわきますね。

これからガンガン使っていこうと思います。

 

ん?ヘルメットですか?もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ライダースナップス前橋店
アップガレージライダースナップス前橋店 店舗詳細
取扱バイク用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

ライダースナップス前橋店
アップガレージライダースナップス前橋店 店舗詳細
取扱バイク用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober