ライダースナップス前橋店

ライダースナップス前橋店 樹脂が白っぽくなっていませんか?

投稿日: 2018.09.28
投稿者:

※このブログでの作業は個人の趣味として行っております。
店頭での作業受け付け等は行っておりません。
また、プロの作業内容、手順とは異なります。

こんにちは!

koiwaです。

最近ライダース武蔵村山店のスタッフさんが私が記事にしたのと同じヘルメットを紹介してくれていて、友達が少ない私としてはちょっと(かなり)うれしいです。
ライダース武蔵村山店の方が写真が鮮明じゃないかって?
フフフ・・・。
ちなみに当店のGT-Air COGはおかげさまで売約済みとなりました。
ありがとうございます。

ところで今回は樹脂のお話し。
クルマやバイクは外に置かれていることが多いため、無塗装の樹脂パーツが劣化により白っぽくなってしまいがちです。(白化というらしいです)
クルマのモールやバイクのインナーカウルやチェーンカバー等以外と無塗装の樹脂パーツは多く、特にスクーターは樹脂部分が多く、劣化してくるととても見栄えが悪いです。
ということで今回は樹脂の見た目復活作戦です。

お題はこちら
DSCN2031
某バイクのリアフェンダーです。
スゲー真っ白じゃん。
劣化してパサパサです。

で、今回使用するケミカルはこちら
DSCN2033
シリコンスプレーです。
ホームセンター等でも良く売っていますが、写真の商品は当店で売っています。

大切なのは、無溶剤タイプであること。
溶剤入りだと樹脂が溶けてしまいます。

写真の商品は現在¥290(税込み)で販売中です。(売り切れの場合はご了承ください)

早速塗ってみた。
効果が分かりやすいよう半分だけマスキングして塗ってみました。
DSCN2034
すごくない??
元々の劣化が激しかったためか予想以上の効果がでました。

今回は直接スプレーしましたが、少しづつウエスに吹いて、すり込むように塗っていく方がいいらしいです。

ただ、樹脂が劣化していることに変わりはありませんので、雨などでだんだんと元の白っぽい感じに戻っていくようです
洗車時に塗るという使い方がおススメでしょうか。

ちなみに塗った面の触り心地はややヌルヌルします。

また、潤滑剤ですので、タイヤや塗装面に付着したりしないように気を付ける必要があります。

ちなみにお隣のNAPSさんではこんなケミカルを売っていました。DSCN2037
ワコーズより販売されているコート剤です。
定価は¥6000(税抜き)と高価ですが、無塗装の樹脂用のケミカルとしては最も効果が高いとのこと・・・。
機会があれば試してみたいですね。
  

ではまた!

プロフィール

ライダースナップス前橋店
アップガレージライダースナップス前橋店 店舗詳細
取扱バイク用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

ライダースナップス前橋店
アップガレージライダースナップス前橋店 店舗詳細
取扱バイク用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober