ライダースナップス前橋店

ライダースナップス前橋店 ヘルメット消臭作戦!

投稿日: 2018.04.20
投稿者:

※このブログでの作業は個人の趣味として行っております。

 店頭での作業依頼等は行っておりませんのでご了承ください。

 また、プロの作業と手順、仕上がり等異なります。

 

皆さんご無沙汰しております。
最近ブログに出現していなかったkoiwaです。
溶けて無くなったわけではありません。

 

さて、ゴールデンウィークを目前にして、久しぶりにヘルメットを被る方、中古ヘルメットを購入して乗ろうと思われている方!
内装の臭いが気になりませんか?

ヘルメットを清潔に保ったり、アップガレージで掘り出し物のヘルメットを見つけたのにちょっと内装の臭いが・・・と思われている方に役に立つ(かもしれない)ヘルメット消臭の記事です。

 

私も最近中古のヘルメットを入手したのですがちょっとタバコ臭が気になる感じでした
私自身はタバコを吸わないので結構気になります。
消臭方法はいろいろ考えましたが、まずは内装を丸洗いしてみました。

 

内装を外して、洗面台に水を溜めて手で揉み洗いします。
image4

2回ぐらい水で洗って、少量の洗剤を使用して揉み洗いをしました。
(洗剤の使用は内装を傷める恐れがありますので自己責任でお願いします)

 

水が濁るぐらい汚れが出てきました。
image3

少しつけ置きして(30分ぐらい)すすぎました。

 

その後は、洗った内装をベランダで干しました。
image2

その時一緒に帽体(ヘルメット本体)も干しました。
image1
塗装のことを考えると日陰に干すほうがよさそうです
(雨が降ると台無しですので注意)

 

半日ほどで取り込んで内装を付けたヘルメットを試着してみると・・・

結構臭いが無くなりました

どのぐらい無くなったかは説明しにくいですが、不快ではないぐらいまで無くなりました。
完全に消えたわけではないので、まだ少しタバコ臭があります。
でもやる前よりはだいぶ快適です。

が、
内装のスポンジが剥がれはじめました。
このヘルメットも製造から約10年近く経過していますので内装も寿命かな・・・

 

ちなみにお隣のバイク用品店「ナップス」さんではいろいろな消臭グッズを販売しておりました。
DSCN0729
今回洗浄したヘルメットは内装が外せるタイプでしたが、内装が外せないタイプのヘルメットに使えそうなスプレータイプの消臭剤や、置くだけタイプなど、好みに合った消臭剤を探すのも楽しそうですね。

 

また、内装が外せるタイプのヘルメットは内装ごと交換する方法もあります(メーカーが販売していれば、ですが)
DSCN0728

 

最後に究極の清潔アイテムとして、デイトナ製のプラズマクラスターヘルメット消臭機をご紹介しようと思っていましたが、この記事を書く直前に売れてしまいました・・・
一度使ってみたいなー
1803584004230s0

ではまた!

 

プロフィール

ライダースナップス前橋店
アップガレージライダースナップス前橋店 店舗詳細
取扱バイク用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

ライダースナップス前橋店
アップガレージライダースナップス前橋店 店舗詳細
取扱バイク用品を検索

スタッフ

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober