鈴鹿店

鈴鹿店 タイヤは用途で選びましょう!

投稿日: 2020.04.13
投稿者:

皆様こんにちわ!先日無事に3x歳の誕生日を迎えました中村です!
T君がぐれてるとかなんとか言ってましたが、
別にぐれてないっすからね??
コロナのせいで客足遠のいてるわ、ご来店促す様な記事書いたらアカンと上からストップ掛けられて、ブログネタ吟味に苦労してるわで若干やさぐれ気味ではありますが…

まあ天変地異に文句言ってても始まらないので、今日は久々に授業です!
きっかけはパートさんからの質問でした。
「中村さん、東京タイヤのミニバン専用タイヤって普通のタイヤとどう違うんですか?」
なるほど。これはブログにせねばなるまい。
(注:ちゃんとパートさんには回答してます)
というわけで、題して、
用途別タイヤ解説講座!!

知っていましたか?当店で扱っている東京タイヤ(サマータイヤ)は大きく3つに分けられます。
・ノーマルタイヤ(今回はコンフォート系やスポーツ系といったパターン違いの解説は置いておきます)

・ミニバン/SUV専用タイヤ

・軽カー専用タイヤ

今日はノーマルタイヤとミニバン(SUV)専用タイヤ、
ノーマルタイヤと軽カー専用タイヤの違いについて解説していきます
違いを分かりやすくするため、プラチナプランのTOYO製タイヤを使っていきますね

まずはミニバン(SUV)専用タイヤについて
パターン等パッと見は見分けが付きにくいですが、構造に大きな違いがあります。
そもそも何故ミニバン専用タイヤというのが開発されたのかというと、
・ミニバン/SUVは普通の乗用車に比べて車高が高いんで重心も高い!

・同様に遠心力も強いんでハンドルを切った際に外側が削れてしまう!
・車重もあるのでふらつきも発生しやすい!

・だったらその対策(サイドウォールや外側トレッド面の強化)をしたタイヤを作れば長持ちするし、安定するんでね?
という考えで作られたのがミニバン専用タイヤなんですね
価格こそ+1万円ほど高くなりますが、走行安定性や長持ち具合を考えたら安いと思います!

続いては軽カー専用タイヤですが、出てきた経緯はミニバン(SUV)専用タイヤとほぼ同じです。
すなわち、
タント・ウェイク・N-BOX・スペーシアなどのハイト系軽自動車
に乗っている方は軽カー専用タイヤを選ぶと
偏摩耗やふらつきの改善、さらには燃費の改善まで期待できちゃう
シロモノなんですねぇ~

ワタシの持論にはなりますが、
タイヤは一番車の性能に直結するので予算が許す限りいいタイヤを!
これは声を大にして皆様にお伝えしたいです!
タイヤ交換の際は是非ご検討ください!よろしくお願いします!

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober