鈴鹿店

鈴鹿店 【久々の】#うちメンテ フォルツァZのフロントタイヤ交換に挑戦!!

投稿日: 2020.09.16
投稿者:

それは何気ない会話から始まった…

もーりー「中村さん、フォルツァの前タイヤ、スリップサイン出てますよ」
中村「そんなバナナぁ。あ。マジや。」
もーりー「どうするんですか?修理工場行きですか?」
中村「うーん、折角だからDIYでいっちょやってみっか!タイヤチェンジャーあるし、なんとかなるやろ!」

というわけで110/90-13のPIRELLI ANGEL SCOOTERを早速注文。
納車時に価格の安さで選択したけど、全く申し分ない性能だったので。
michelinのPILOT POWER SCOOTERもあったけどどうもフィーリングが合わない(グリップが強すぎる感)ので今回は除外

タイヤの外し方を予習すると以下のような手順で外せばOKとのこと。
・車軸のナットを緩める(H22とH17のメガネレンチを使用)
→・適当な板をフロアジャッキの上に敷いてフロントをジャッキアップ
→・完全に車軸を外す
→・チェンジャー使って嵌め換える
→・元通りに戻し、トルクレンチかけて終了

ググって出てきたサイトや動画に寄るとタイヤを剥き換えるのが面倒とのこと。あってよかったタイヤチェンジャー!!

なにはともあれ、まずはナット(↓コレ)を緩めに掛かります


悪戦苦闘しつつ、緩んだので、フロアジャッキで前輪リフトアップ

画像ではよく分かりませんが、ピットに転がってたブロックゴムで両サイドのジャッキポイントを橋渡ししてます。
上手くはずせたので、チェンジャーにはめ込んで剥き換え
剥き換えと戻す作業は特に面白みもないので写真割愛
(訳:写真撮り忘れた)

結局30分ぐらいで終わりました。
チェンジャー使い慣れてると得ですね。

では本日はここいらで!

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober