鈴鹿店

鈴鹿店 ホントに怖いぞ!セパレーション!

投稿日: 2020.05.11
投稿者:

皆様こんばんわ!鈴鹿店中村です!
ヒマが出来たのと、
富山高岡店さんのブログ「この状態になったら即交換をお勧めします! 」を読んでて気になったので、急遽書くことにしました!

そもそもタンコブみたいのはなんなのか、と言うと、
端的に言いますと、
タイヤが動脈瘤を起こしている状態
なわけです。
昭和のスター、石原裕次郎も動脈瘤で亡くなってますし、人間に例えるとかなりヤバイ状態なわけですね。
何故このようなことが起きちゃってるのかといいますと、
そもそもタイヤはいくつもの層で構成されてます

この層と層の間は通常しっかりと固定されていて、空気が漏れたりしないようになっています。
しかし、
縁石にぶつける等、強い衝撃があった場合、層と層の境目がズレたり、穴が開くことが有ります。
そこから空気が入り込んでコブを作るわけですね。

つまり、
コブができたらバースト寸前!
ということです。
タイヤに大きな衝撃を与えてしまったら、まずコブが出来ていないか確認してみましょう!

追記
#うちメンテ22 簡単☆センタースタンドのかけかた
をワタシのMF08(フォルツァZ 約200kg)でやってみたところ、あっさり出来ました!(板ではなく鉄板を使用)
というか、後輪に向けて引っ張るように体重かけてセンタースタンドを踏めばアッサリかかります!
力を下ではなく気持ち斜め後ろに掛けるのがコツかも
ていうかアンさん、わざわざ買ってもらわんでも、ワタシのフォルツァで良ければ実験材料にしますよ?

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober