鈴鹿店

鈴鹿店 全ての機能使いこなせるかな!?~スタッフTのパーツ初心者教室~

投稿日: 2021.03.16
投稿者:

皆さん、こんにつはー。
久しぶりのこの企画、スタッフTパーツ初心者教室であります(/・ω・)/

今回は皆さんでカーオーディオについて学んでいきましょう!

そもそもカーオーディオって?
→自動車に搭載される音響機械のことを指す。カーステレオということもある。
要するにアップガレージオーディオというくくりで売られているものですね。また、HDDナビDVDナビSDナビ、最近のものだとディスプレイナビディスプレイオーディオなども音響機械としての機能が含まれているのでカーオーディオに含まれますね。

さて、そんなカーオーディオですが機能はどのようなものがあるのでしょうか?まずはそこから一緒に学んでいきましょう!

とはいえカーオーディオはたくさんの機能がありますので…今回はアップガレージにてカーオーディオを販売する際のプライスに書いてある内容に沿って説明をしたいと思います。とはいえあくまでもネットで調べた素人説明なので全て鵜呑みにしないことをおすすめします。

↓ちなみにプライスの項目はコレです↓

いやー・・・機能多いねぇ・・・。さぁ・・・めげずに1つずつ紹介するぞー!!(๑╹ω╹๑ )

まずは地デジ
コレは皆さんご存知テレビが見れるという機能ですね。主にナビに付いているシステムですね。そんな地デジでもフルセグワンセグがあります。この2つを車内でテレビを見ているときの違いで区別するならばフルセグ画質がキレイだけど電波を拾える範囲はワンセグと比べて狭い短所が付いてきます。対してワンセグ電波を拾える範囲は広い反面画質が粗くなります。

続いてフリック操作
こちらはスマホのように指で操作できるナビオーディオかそうでないかを表しています。と言うのも昔のナビだとリモコンナビ液晶の前に付いているコントロールスティックのようなもので操作をするものが主流だったのでこのような機能についても記載があるのだと思われます。

お次はFM-VICS
VICSと呼ばれる渋滞や事故の情報などをナビにキャッチさせる機能の事です。これもナビについていることが多い機能ですね。中でもFM-VICS各地のFM放送局から近辺の渋滞や事故などの交通情報を受信する機能です。

続いてバックカメラ入力
コレは最近の車を購入する際の三種の神器になりつつあるので皆さんもご存知かと思います。バック駐車をする際、車の後ろを見ながら駐車するのは大変ですよね・・・。そんなときにバックカメラがあれば後ろの様子も確認しやすくて駐車もしやすいですね!!最近の純正ナビだとバックカメラだけでなく全視点カメラが付いているナビもあるみたい!!(私が買った愛車ちゃんにも付いています)

次はサブウーファー入力です~
にこだわる人はとことんこだわる・・・。こだわった音作りにはサブウーファーの取り付けはほぼ必須と言っても過言ではないのでしょうか?そんなサブウーファーからの入力が可能なナビオーディオ・・・あります!!

次は映像ですね。
ざっくり言えばこれはナビDVDオーディオのような映像つきのオーディオか否かの違いです。
また音声と言う項目も音声出力があるか否かを表しています。ここについては大きくは触れません。

さて、次は録音機能
話しによると最近のナビでは昔のシステムコンポのようなことができるみたいです。と言うのもナビを用いてCD中の音楽や音声SDカードなどに録音できるという機能みたいです。昔のシステムコンポCDの楽曲をMDなどに記録できる機能がありましたからね。(T家はちょうどMD主流だった世代)少し前のHDDナビとかだとCDのデータがHDDに保存されてCDなしでも聞けるようになりますね。

お次はBluetooothハンズフリー機能
コレを間違える人は多くいるのではないでしょうか?
今の時代、車で音楽をかけるのはスマホからBluetooth音楽を転送する時代ですよね。ですがその機能とBluetoothハンズフリー機能は違うのです!!
ここで言うBluetoothハンズフリー機能運転しながら電話ができるよと言う機能です!昔から携帯電話を片手に運転すると警察に捕まりますからね・・・。それを防止する機能と言うわけですね。とはいえ話しに夢中になり過ぎないように!

さて、ここからは機能の下の段になるわけですが・・・
ブルーレイビデオDVDビデオDVD-R/RWCDCD-R/RWは皆さんもご存知の通りディスク媒体の種類ですね。このカーオーディオでは表示のディスク媒体が使用できるよという意味になりますね。

次はMP3/WMAですね。
これは音楽ファイルの形式です。実は私、音楽趣味としているのでここら辺は色々詳しいです。ちなみにこういった音声データの形式を読み込めない機器って結構あります。でもMP3の読み込みはゲーセンの景品のスピーカーなんかでも出来たりしますがナビオーディオにも読めこめる機器、そうでない機器があります。

続いてUSBSDですね。
これはUSBSDカード内に入っている音声映像のデータを読み込む設備が備わっているのかを示します。コレを読み込めたうえでさっきのMP3WMAのようなデータファイルの形式が絡んでくるのですね。
最近の車だとUSBメモリを直接ではなくてUSB差込のライトニングケーブルやTypeCなどのUSBケーブルナビと連動するタイプのほうが多いですかね。

続いてフロントAUXです。
これはAUXケーブル(一般的なイヤホンジャックと一緒)を用いてスマホなどを用いて音声を流す為の設備です。
このAUXBluetooth接続できるようにする機械を取り付けることもあるんだとか。まぁ、一般的にはAUXケーブルスマホと繋ぎ合わせる機能だと思って下さい~

最後はBluetoothオーディオです。
さっきのBluetoothハンズフリーとよく間違える方が多いのがこのBluetoothオーディオですね!コレが一般的に音楽ナビオーディオ連動でかけることが出来るシステムですね!最近の純正ナビにはほとんど付いてます!!


いやー長くなったなぁ、機能紹介。
まぁそれだけたくさんの機能が備わっているカーオーディオってすごいってことやね!!
こんな機能だよってのはなんとなく今回の初心者講座で分かったかなと思うのでそれをもとに購入するナビも検討してみてくださいね!

 

 

それでは今回はこの辺で!!

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober
店舗プロフィールを開く

プロフィール

関連サイト

UP GARAGE タイヤ流通センター croooober