タイヤ・ホイールセットで交換するメリットについて

01

タイヤに寿命が来てしまった場合、タイヤだけを購入した方がいいのか、タイヤホイールセットで購入した方がいいのか悩む場合がありますよね。ホイールがまだ使える場合は、タイヤだけの方が料金も安いですし、タイヤだけを購入したくなることも有るでしょう。
しかし、お勧めなのは、タイヤホイールセットで購入することです。これは、最初は高くついてしまう感じがしますが、長い目で見た時にずっとお得になってくるのです。
まず、タイヤ交換する際です。
この場合、ホイールセットだと自分で交換を行うことが出来ます。しかし、タイヤのみだと、タイヤをホイールにセットすることから始めなくてはならず、それは自宅で簡単にできることではないんです。必ず業者にお願いしなければならず、そのセットにも料金が発生してしまいます。
さらに、交換時期だと、店はどこも込み合っていて、かなり待たされる可能性も高くなってきます。
ホイールセットならば自宅で自分で簡単に交換できるので、便利だし、追加料金も発生せず、お得になってくるでしょう。
交換は年に2回行うと思うので、その度に、セットするための費用を支払っていると、ホイールセットで購入した方が安い計算になってきてしまいます。

02

タイヤホイールセットで購入したタイヤは、交換する際も、ホイールとタイヤを組み合わせる作業が不要になります。この点に置いても便利なのですが、保管の際にもメリットがあります。
ホイールがついたままだと、タイヤを横に置いて重ねて保管できるので、場所を取りません。タイヤ1個分のスペースがあれば、そこに積み上げればいいので、便利ですね。
しかし、タイヤとホイールが別になっていると、縦の状態のまま保管しなければならなくなります。これは横に置いて積み上げると変形が起きてしまう可能性があるからです。
縦の状態でならべて保管するとどうしても横に場所をとることになってしまいます。広いスペースがあるのならいいのですが、狭い物置しかないと言う場合は、とても不便ではないでしょうか。
さらに縦に置いたからと言って変形が起きないわけではありません。
ホイールが組まれていない場合は、変形が起きやすいと考えた方がいいでしょう。タイヤの寿命を考えても、タイヤホイールセットで購入し、セットしたまま交換するようにしておいた方が安心ですね。
また、セットにしておいた方が、タイヤとホイールを組むための時間もお金もかからないので、ずっとお得な方法だと思います。

03

タイヤとホイールを別の状態にしておいて、タイヤ交換を行うとなると、業者に依頼しなければならないのですが、この時、場合によって、ホイールに傷がついてしまうケースがあります。
タイヤホイールセットのものであれば、自宅で自分の力加減で好みの交換ができ、傷をつけないよう細心の注意を払うことができます。
しかし、セットではない場合、店に持っていくことになり、ホイールをセットしてもらってから交換をお願いすることになるでしょう。しかしこの場合、お店ではタイヤチェンジャーという機械を使用するのですが、店によっては簡易式のものを使用し、それによって傷がついてしまう場合もあるのです。
店に任せたから安心というわけでもないのですね。
もちろん高機能の機械を使用しているお店もあります。しかしこの場合は料金が高くなってしまいます。さらに交換時期で込み合っていると、自分の都合で交換してもらえないかもしれません。数日前からの予約が必要になるかもしれないのです。
天候と言うのは突然変化するものです。予報ではまだ大丈夫と思っていたのに、突然雪が降ってくることも有るでしょう。突然の降雪と、長距離移動しなければならない日が重なってしまうことも考えられます。すると、タイヤホイールセットのままで保管しておいて、自分の都合で交換出来た方が助かりますね。

最近のコラム一覧

こちらのフリーダイヤルは買取査定専用となり店舗には掛かりません。在庫問合せ等は直接店舗へお電話ください。