ホイールの選び方

01

タイヤは車にとって非常に重要なパーツです、ハガキ1枚ほどの面積で重い車を支えているわけですから当然です、そんなタイヤに付き物なのがホイールです、ホイールはタイヤ本体と違って装飾的な役割のほうが大きいわけですが、アルミか鉄かで重さが変わりますので走りや燃費にも少なからず影響します。
タイヤを交換する時に一緒にホイールも交換する場合があるでしょう、ホイール選びをする前にまずはホイールの基礎的な知識は持っておいたほうがいいでしょう、ホイールは実は乗り心地にも影響する意外と重要なパーツです、適当に選ぶのではなくできるだけ時間をかけて満足できるホイールを選びましょう。
ホイール選びはまず基準を決めます、ドレスアップが目的か、または走行性能アップが目的か、いずれかによってホイール選びが変わってきます、もちろんドレスアップ、走行性能アップ両方を兼ね備えたタイプがベストと言えますが、費用などとの兼ね合いもありますのでそうもいかないでしょう、そんな時はまずプロの意見を聞くことです、大型かー用品店でもいいですし、ディーラーでも車に詳しい人の意見を聞くことは非常に大切です。
とはいってもそれほど難しく考えることはありません、好みのルックスで選ぶもよし、料金で選ぶもよし、自分で満足できるホイールを選ぶことが重用なことです。

02

ホイール選びの基本はまずドレスアップを優先かはたまた走行性能重視か決めることです、ドレスアップを優先したい場合はデザインの自由度が髙い鋳造のホイールが費用対効果は高いです、セダンやミニバン、クーペといった車種を問わずに選択肢も広いため魅力的なホイールに出会うことができます。
気を付けたいのはやはり重さです、鋳造のホイールの場合インチアップなどホイールサイズが大きくなるほど重量が増えますので乗り心地がバタバタしがちです、バランスの良いホイール選びが大切です。
鋳造タイプにもスポークタイプやメッシュタイプ、ディッシュタイプ、フィンタイプといった様々なタイプのホイールがありますので自分好みのデザインを選ぶといいでしょう。
逆にパフォーマンスを良くすることを優先するならばやはりアルミホイールのような軽くて剛性の高いホイールを選ぶといいでしょう、タイヤやホイールの重さは1kg軽量化しただけでその効果は大きく、ボディを20kgも軽量化したと同じ効果があると言われています、そうすることでステアリングも良くなりますので運転が楽しくなります、もちろんパフォーマンスとデザインを両立したホイールもありますのでお財布と相談して決めるといいでしょう。

03

車の見た目に重要なのがタイヤとホイールです、いわゆる足まわりりですが、この足まわりが綺麗かそうでないかで印象が大きく変わります、特にホイールが与える印象は重要で、ピカピカのホイールを履いているだけでその車が新車のように見えるものです。
ボディだけピカピカに磨いてもタイヤとホイールが汚いままではせっかく洗車した意味がなくなってしまいます、洗車の時にタイヤとホイールを磨くことはもちろん古くなってきたホイールなどはタイヤ交換時に一緒に交換するといいでしょう。
ホイールの種類としては鋳造かアルミかが一般的です、スポーツタイプの車でない限り標準では 鋳造のホイールが付属しているのが普通です、ホイールはドレスアップのためだけと思っていませんか?もちろんホイールによって見た目はかなり変わりますが、それ以外にもホイールによるステアリング力アップや走り、燃費にまで影響するものです、軽いアルミホイールに交換したいという方も多く、そういった方のほとんどは走りを良くしたいという希望があります。
特に走りは関係ない、自分好みのデザインをしたホイールを選びたいという方は鋳造ホイールからルックス重視で選ぶといいでしょう、いろいろなデザインがありながら価格もアルミホイールより安いためおすすめです。

最近のコラム一覧

こちらのフリーダイヤルは買取査定専用となり店舗には掛かりません。在庫問合せ等は直接店舗へお電話ください。