鍛造ホイールとは?

01

タイヤのホイールは足回りを綺麗に見せるだけでなく車全体の印象に強く関わってきます、少しくらいボディーが汚れていても足回り、特にホイールがぴかぴかであれば車自体がなんとなく新車で新しく見えるものです。
ホイールは車を買った時から特に交換していないという方も多いと思いますが、ホイール自体も劣化しないわけではありません、タイヤを交換するタイミングなどたまには一緒にホイールを交換するのもリフレッシュ効果があり車をまた好きになるチャンスです。
ホイールには鍛造ホイールと鋳造ホイールに分かれます、アルミニウム合金やその他金属製品には製造法が分かれます、鋳造ホイールはもっとも簡単な製造方法で作ることが出来るものです、熱して融けたアルミを型に流し込んで冷やして固めるという製造方法のため安価で製造できるためアルミホイールとしてもコストが抑えられて安いという特徴があります。
もう一つの鍛造ホイールは融けたアルミを型に流し込むまでは同様ですが、型の中で固まるまでプレス機によって圧力をかけ続けます、これによってアルミ内部の分子構造が変化して鋳造よりも軽くて強度が強い構造のホイールを作ることができます。 要するにより強度が強く軽いホイールを取り付けたいのであれば鍛造のホイール、特に気にしない、安くてデザインもいろいろあるほうがいいというのであれば鋳造のホイールを選ぶといいでしょう。

02

アルミホイールと一口に言っても実は種類があります、それは鋳造ホイールと鍛造ホイールの2種類です、アルミホイールというだけで軽いくて鉄製のホイールより走りが良くなって車重も軽くなるのは間違いありませんが、鍛造ホイールは同じアルミホイールでもさらに強度が強くなって軽さも改善されたタイプのホイールです、多くのタイヤショップやカー用品専門店などで販売されているホイールはほとんどが鋳造のタイプと思っていいでしょう。
基本的に鍛造のホイールが必用とされる世界は私たちのような一般道路を運転するドライバーではなくモータースポーツの世界になります、わざわざコストをかけてまで高いホイールを作るわけですからコンマ何秒の世界でなければ気にするレベルでは決してないというわけです。
とはいってもスポーツタイプの車に乗っていてホイールもこだわっている人であれば鍛造のホイールを選ぶという方も少なくないようです。
鋳造のホイールはデザイン的にいろいろなデザインを自在に作ることができます、そのため車のドレスアップとしても鋳造ホイールのほうがいろいろなデザインから自分好みのホイールを選ぶことができます。
要するに一般ユーザーとしてはいくら鍛造ホイールが優れたホイールだとしても高価で実用的でなければ選ぶべきものではないということが言えるでしょう。

03

普通の鋳造ホイールは融けたアルミを型に流し込んで冷やし固めて作りますが、鍛造ホイールは融けたアルミを型に流し込んで作るまでは同じですが、その後の工程が全く違います、鍛造ホイールは型の中で固まるまでプレス機によって大きな圧力をかけていきます、そうすることによって分子構造が変化してより強くて軽い構造を持つアルミホイールができあがるのです。
それなら強度が強い鍛造ホイールのほうがいいと思ってしまうわけですが、鍛造ホイールは高いため、一般ユーザーにはあまり向いていません、市販されているアルミホイールのほとんどは鋳造ホイールですから最初から鋳造ホイールの中から自分好きなデザインを選んだ方が確実とも言えます。 
そういった意味では鍛造ホイールは主にレースなどモータースポーツ界でタイムを出すために必須とされている特殊なホイールであるということが言えます、わざわざ高い料金を払って一般道を走行するために鍛造ホイールを購入する必要性は低いというわけです。
いずれにしてもホイールは車の印象をがらっと変える効果を持っています、ドレスアップ効果が髙いアイテムですからいろいろなデザインがある鋳造ホイールのほうがラインアップが多いため、ホイール選びも楽しくできますよ!

最近のコラム一覧

こちらのフリーダイヤルは買取査定専用となり店舗には掛かりません。在庫問合せ等は直接店舗へお電話ください。